人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大人買い?! 勝負服?! >>
3回で…
「家は3回建てて、初めて満足できる家が建てられる」とか言いますけど、
イヌストも同じかな〜と思ったりしながら、
本日も牛の着ぐるみを着て、本の挿絵を描いております。

まー、人生で家を3回も建てられれば、
いろんな意味で「満足」な暮らしだろうよ、と思いますけどね(笑)。

こうやって本の挿絵の仕事も3回目となるなんて、
本当にある意味、広い意味、いろんな意味で「満足」です、
イヌストレーターとしては…。

だってよ、だって(なんでため口?)、
自分が本の挿絵を描くことになるなんて、考えていなかったですもの。
カレンダーもそうですけど。
今関わらせて頂いているイヌストの仕事なんて、考えてなかったですもの。

すいません。
考えていなかった…は若干ウソになります。
正しくは「そんなことあるわけない」です。

そりゃーね、よく亡きチチに言われてましたよ。
「そんなにイヌの絵ばかり描いているなら絵描きになりゃいいじゃん」って。
そんなことを言われる度に反抗期でもないのに(私、反抗期なかったんですわ)、
「なれるわけないだろうよーーーーー!」と返していたのが6年くらい前。

あ、チチが亡くなって6年経ちますわ。
イヌストレーターになれたのは、チチの仕業(仕業って?!)か。

やはりチチは偉大ですな。
ちと夜空に向かって感謝しておきますか。

「これからもずっとひっそりとイヌストレーターとしてやっていけますように。
 頼んだぞ!かわいい娘のお願いだ!」
やや命令的な方が私らしくて、チチも安心するだろう。
「またえばってやがる」って、笑う顔が浮かぶ(苦笑)。
いや「まだ起きてるのかよ。早く寝ろよ。」と言っているか?
それとも「牛の服、似合ってるよ。」とか?
いや待てよ、チチのことだから「ぽちに頼めよ」か?

生きて支えてくれるもの、自由に飛び回りつつも支えてくれるもの、
私を支え、守ってくれているものに大感謝。

BY.牛ストレーター(笑)
by rumiko-koyama | 2009-03-16 04:05
<< 大人買い?! 勝負服?! >>