あれ?
只今、結構「締め切り」に追われています(笑)。

浮かんだものをメモっているんですけど…、
d0098811_0181885.jpg

気がついたらこんならくがきも…(笑)。

あれ?ブタフィーさん?
しかも色まで塗って…。でも顔の色が違うし…。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-08-30 00:20
枯れた〜
先日書いた「ハーブ」(苦笑)ですが、
連日の豪雨やらで、見事に枯れました…。

いや正確には枯れたわけではなく、
雨が降りすぎてダメになりました。
ちなみにトマトもダメになり、
自給自足(?)の楽しみがなくなりました。

それにしても、8月だというのに、連日寒い。

テレビを見ていると「恐らくこの時期は夏バテをしているだろう」という
予想のもと、製作している関係で、なんとも季節外れというか、
的を得ていないというか…。

もう暑い日は来ないんですかね?
飼主(犬)のことを思えば、もう寒い季節に突入でもいいんですけどね。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-08-24 01:23
また買ってしまった…
寝る時間を削ってもろもろの作業をしている毎日だというのに、
また本をアマゾンで買ってしまった…。
自爆への道に踏み入れ始めていることに気がついているけど、
気がついていないフリをしておこう。
そうしよう。

昨日、クレジットカードの請求書が届いたので、
明細を見てみたらアマゾンの文字が11個も並んでいた(苦笑)。
価格は大した事ないんだけど、やや買い過ぎのような。

で、しかもその半分も読めてないし…。

本当にやることが多すぎ〜と喜ぶべき悲鳴をあげそうであげない私。

結構、しぶといヤツだな〜と自分にツッコミをいれながら
もろもろの作業に食いついている私であります(苦笑)。

1つの作業を少しやってはもう1つの作業も少しやって…という進め方。
私が台風だとしたら、なかなか通り過ぎない嫌な台風でしょう。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-08-20 03:00
変化なし!
d0098811_5291839.jpg

私が犬の絵を…というより、絵を描き始めたのが1991年。

ぽちと出会ってから、今のように絵を描くようになったので、
それ以前は全く描きませんでした。
というか、描くものなかったし、描けるとも思っていなかったし(笑)。

その当時の絵が↑の画像です。
今は描く道具が紙とペンからパソコンに変わったというだけで、
根本は変わっていません。
ということは言い方を変えると成長していないということに…(苦笑)。

人間、そんな簡単に飼われる変われるものじゃないさ。
って、意味違うし…(笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-08-17 05:31
夏休みの様子…
サイトのトップページをコロコロと変えています。
一応、ぽちとルイの夏休みの様子というテーマです。

まずは海でぷかぷか〜と。
d0098811_075952.gif

どこを目指して歩いているのはわかりませんが、
今度は川を上から眺めています〜。
d0098811_083068.gif

何日夏休みがあるのか定かではありませんが、
可能な限り(誰が?)いろんなことをして過ごすと思います、絵の中で。

飼われ主の私はインドア派ですが、飼主たちは意外にもアウトドア派のようです。
だからいつも私は置いていかれるわけだー(苦笑)。

ある意味、飼主たちも放任主義?!(昨日のブログ参照)

最近、読みたい本がたくさんあって、アマゾっております(何の略だ?)
で、届きすぎて、まだ読めていない本が山積みになっています。
中には英文のものもあって、自らやることを増やして自爆している夏でございます(苦笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-08-15 00:14
ハーブを育てております(?)。
知り合いから根のついたしその葉をもらい、
食べるのを数日我慢して増やしました(苦笑)。
この日我慢した甲斐あって、今では取り放題(?)。
できればみょうがなんかもあるといいのですが。

って、30代の独身女性が好むものと違うような(爆)。

でもある意味、ハーブでしょう(苦笑)。

そうか、しその葉とか書かずに「ハーブを育てております」と書けばいいのか。
って、何を意識しているんだ、自分(笑)。

他にプチトマトやキュウリなんかも育てております。
というか、どれも苗をもらったので、土に植えてあるだけです(笑)。

放置栽培です(爆)。

人でも犬でも植物でも時には放任主義の方がいいんです(本当か?)。
私が放任主義で育てられていますから、結果は一目瞭然でしょう(なのか?)。

なので、犬たちも放任主義です。
ポイントさえおさえていてくれれば、それでヨシ!です。
むしろその方が犬も考えますし、個性豊かになりますし、
人を飼うくらいになりますし、もしかしたら長寿の秘訣かも知れないですし(?)。

長寿と聞いて「ちょっと真似してみよう!」と思われた方がいても
責任取れませんからねー(苦笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-08-14 00:50
それほど…
愛犬たちの年齢と暑さを心配してくださる方がたくさんおりますが、
こちら(埼玉)はそれほど暑くありません。

例年でいけば夕方散歩は日付が変わる頃にならないと行けません。
アスファルトも熱いし、気温も下がらないし。

でも今年は18時頃には涼しかったりしますし、
曇っていればアスファルトも熱くないですし。
どんなに遅くても20時頃になれば散歩に行けます。
時には半袖Tシャツ、短パンでは肌寒く感じる風が吹いていたりもします。

夜もクーラーなしで大丈夫なくらいの日も多くあります。
ただ我が家の場合、暑がりな土佐ラブがおりますので、
クーラーをしょうがなくつけています(笑)。

犬のことを考えると暑くない夏は歓迎なんですけど、
やはり暑い季節には暑くないと、いろいろ心配になります。
そして私自身は暑い方が好きですし…。

今年は暑くないですけど、雨はよく降ります。
しかも集中豪雨。
昨日もそんな夜でした。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-08-13 03:52
8月ですねーー。
「やらなければいけないこと」と「やりたいこと」が
たくさんあって、生意気にも非常に忙しい(笑)。

優先順位をつけてやればいいんでしょうけど、
それを分けている時間も惜しいので、
「これだ!」と思ったものから手をつけていくことにしました。

最後まで残った作業をやる時が怖いような(苦笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-08-06 02:04
蝉の声
d0098811_2475320.jpg

蝉の鳴き声を聞きました。
暑いと言えば、暑いのですが、
夕方からは夏とは思えないような
涼しい風が吹いたりしています。

犬たちのことを考えると、
猛暑とか酷暑とかは勘弁してほしいですけど、
個人的には暑い夏が好きだったりします。

(↑の絵はmixiのお絵描き機能を使って描きました。)
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-07-31 02:50
シロクマとシロイヌ
d0098811_16212874.jpg
久しぶりに、本当久しぶりになってしまったのですが、
dog's oasis goods から新しい絵を販売しています。

新しいのか?この絵?(汗)

シロクマイヌコンビの絵は密かに気に入っております。

さ~次はどんな絵にしようかな~。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-07-18 16:21
めずらしく…
d0098811_15374240.jpg

パソコンを使わずに、鉛筆やら絵の具で描いてみました。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-07-15 15:38
こんなイラストを?!
d0098811_2324668.jpg

お絵描きブログを背後からちらっと覗く母。
そして一言…「いいちゃんもこういう感じの絵が描けたらいいのにね。」と。

「母さん、これらの絵は私が描いたんですがな〜。」と
怪しいベタな関西弁で答える私。

家族ってわかっているようで、ちっともわかっていないことも
あるんだなーと思ったりしました(笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-07-14 02:35
封印!!
d0098811_3232161.jpg

どうも最近24時間じゃー足りないんだよなーと
思うことが多くなった理由はこの2台だな、と(苦笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-07-13 03:25
コラボTシャツ
d0098811_258244.jpg

そういえば…
日本サービスドッグ協会とコラボでTシャツを作りました(遅っ!)。
紹介したと思っていたら、まだだとさっき気がつきました。

わっはっは。

よろしくお願いいたします。

そろそろ個人的に第二弾でも出そうかなと思ったり、
他のアイテムで何か出そうかなと思ったりはしているのですが、
思うだけで、具体的に考えている時間がないっ!!

何かほしいものありますか〜?って、
アイデアもらって楽しようとしている私(笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-07-12 03:11
らくがき三昧!?
d0098811_4171663.jpg

最近、紙を見るとらくがきがしたくなる(笑)。
段ボールであろうと、裏紙であろうと、
なーんでも描きたくなる。
きっと机の上にペンやら、絵の具やら、
いろんな描くものを並べて置いているせいだな。

でもこうやってサササッと何も考えずに描くのが
一番好きで、これが原点だなーと。

突然、段ボールに描いたらくがきと手紙が届いても、
怒らないでくださいねーー(苦笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-07-11 04:18
らくがきブログ〜
何だか手軽で楽しいブログを見つけました〜。
winに入っていた「ペイント」ソフトみたいで
あまり機能がない分、手軽に気軽に描けるというか…。
ちょこちょこ、ちまちま描いています〜。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-07-03 02:16
誕生日〜♪
d0098811_1637129.jpg

妹が誕生日にこんなクレヨンをくれました。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-06-15 23:36
ご報告…
tipちゃん応援・支援の呼びかけにたくさんの方が
ご協力くださり、本当に本当にありがとうございました。

お預かりしている支援金をいつまでもtipちゃんに渡せないのは申し訳ないので、
集計途中ですが、tipちゃんに渡させて頂きました。

前回もそうなのですが、本当にたくさんの方々のあたたかい気持ちに、
私は心をあたためて頂いています。
犬っていいな、人っていいなって、本当にほんとうに感謝の
気持ちでいっぱいです。

心の底から感謝しているのですが、うまく言葉にできない
不器用な私をお許しください。

tipちゃん同様、それ以上のミラクルがご協力くださったみなさまに
起こればと思い、友引に送金させて頂きました。

本当にありがとうございました。

みなさまの飼主様たち(犬)がいつまでも穏やかな日々を過ごせることを
これまたミラクルを起こしたぽちじぃと一緒に願っております。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-06-14 01:47
かんぱーい!
d0098811_2184929.jpg

ぽち、誰と乾杯しているの?
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-06-10 01:18
海をぷかぷかと・・・
犬と暮らしている人も、そうでない人も楽しめる、
犬が大好きな人の為の雑貨店の「dog's oasis goods」。
昨年から私のイラストを優しいフレームに入れて、
コラボ商品として販売していただいています。

ここのところ、ちょっとさぼっておりますが(!)、
あ、いやいや・・・(汗)
また少しずつやっていこうと思っています。

サイトのトップで私のイラストが紹介されています。
本当に不思議な感覚です。

だってこのショップをオープン当時からこっそり覗いて
楽しんでいたファンだったんですもの。

まさかそのショップで私のイラストを販売する日が来るなんて、
あの頃には考えなかったし、考えられないことでした。

だったら頑張れよ!とヤスダ店長さんの笑いながらの突っ込みが
聞こえてきそうです。いや、言ってるよ、絶対に(笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-05-30 17:33
発送しました。
tipちゃん応援・支援ポストカード、発送しました。
今週中、遅くても来週半ばには届くと思います。
届かないようであれば、連絡ください。
よろしくお願いいたします。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-05-27 11:42
更に増刷。
「引退犬 命の物語」が更に増刷されました。
ありがとうございます。

tipちゃん支援・応援ポストカードですが、
ようやく印刷会社さんから届きまして、
これから袋詰めして発送して…という作業に入ります。
遅れていますが、もう少しお待ちください。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-05-23 15:26
ぽち似のプードル?!
ブログパーツをトップページに貼っていたんですけど、
やっぱりうまく表示されなかったので、
ぽちとルイのブログに貼りました(笑)。
d0098811_383287.jpg

日付が変わってしまったので昨日のことになりますが、
ぽちとルイと似た毛色のプードルと会いました。
頭がもはもは(?)していてかわいかったです。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-05-17 03:13
ブタフィーさん!!!
ほぼ毎日(土日はお休みなので…)楽しみにしているブタフィーヌさん。
ブタフィーさんの生みの親(?)であるたかしま先生とは
ひと狩り仲間でもあります(笑)。

お会いしたことはありませんが、
描かれるイラストのように
ほのぼの〜とした方であると想像しております。

あ、でも待てよ。

描かれる方が描いているイラストと同じ雰囲気だとは限らないかも。
だって、私のイラストは癒し系と言われてるけど、
本人はちっとも癒し系ではないですから(笑)。

いやいや、たかしま先生はほのぼのだ、そうだ、絶対にそうだ。
違ったらブタフィーさんに報告だ!(何を?)

そんな大好きなブタフィーさんのブログパーツを
ブログに貼ろうと思ったら、エラーメッセージが出てしまいました。
なので、トップページにドドーンと貼りました。
ここしか貼り方がわからなかったので…。

ぽちとルイの横にブタフィーさんを並べて
ブタフィーさんはご機嫌斜めになってないかな(汗)。

ぽちフィーヌとルイフィーヌ(かなり無理がある…笑)と
仲良くしてやってください。ブタフィーさん。

22日にブタフィーヌさんの4巻が発売されます。
たかしま先生のサイン入りを今回もゲットするのだ!



tipちゃんの応援、支援ポストカード
まもなく印刷屋さんから届きます。
ご協力くださっている方々、もう少しお待ちください。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-05-16 03:34
増刷されるそうです。
挿絵を描かせて頂いた「引退犬 命の物語」が
増刷されるとの連絡が出版社よりありました。

多くのみなさまが手に取ってくださっていると思うと、
嬉しく思います。

tipちゃん応援・支援ポストカードを販売しております。
ご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は↓に…。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-04-28 02:57
応援・支援のお願い
今年のはじめに友達のtipちゃん
応援・支援タオルを販売させて頂きました。

tipちゃんは血管肉腫と診断され、余命3ヶ月と宣告されたのが、
昨年の暮れだったでしょうか…。

同じようにぽちが余命宣告を受けた私としては
tipちゃんを応援したいと思いました。

tipちゃんの腫瘍が破裂して腹腔内で出血をし、
今はひとまず安定しているようですが、
どこで破裂しているのか、それを確認するために検査などを
していくというのが今日の段階の話です。

そこでまた、そう「また」になるのですが、
みなさまからお力を頂ければ…と思い、支援・応援のための
ポストカードを作りました。
作りました…というか、これから印刷に入ります。

選んだイラストはこちらです。
d0098811_0505954.jpg

2006・2007年度のカレンダーの中から夏らしいものを選びました。
暑中お見舞い等で使って頂けたら…と。
この画像はイメージとして家庭用プリンターで印刷したのです。

・1組4枚 600円(送料込み・送金手数料はご負担ください)
・2組以上なら1組500円(送料込み・送金手数料はご負担ください)
・発送はゴールデンウィーク明けを予定しています。
(変更があればお知らせいたします)
・受付はメールのみとさせていただきます。
sun-luna□xrj.biglobe.ne.jp
迷惑メール等防止のため@を□にしてあります。
送信時は@に変更してください。
件名に「ポストカード」と入力し、
1.お名前 2.郵便番号 3.ご住所 4.電話番号 5.注文組数をお知らせください。
注文メール送信後、3日以内に受付完了メールが届かない場合は、
お手数ですが(再送)と入力の上、もう1度、ご注文ください。
自動返信ではなく、1通ずつ確認してから完了メールを送信しています。

タオルよりも多めに製作しておりますが、
万が一売り切れの場合はすいません。

今回は家庭用プリンターでせっせと印刷ではなく、
印刷会社に頼みましたので、市販されているポストカードの質と
変わらないでしょう。

みなさまのご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

そのtipちゃん、今日が11歳の誕生日です。
おめでとう。tipちゃん。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-04-16 23:47
バナーをどうぞ。
早速、多くのご注文を頂いている
日本ライトハウス行動訓練所より発売中のチャリティタオル。
本当にありがとうございます。

紹介してくださいーーとか書いてみましたが、
言いっぱなしというのも何なんだな~と思い(?)、
バナーを作ってみました。
(担当者さんの了解をもらってあります)
d0098811_1553239.gif

よかったらリンクしてください。
リンク先は・・・
http://guide-dog.lighthouse.or.jp/cat54/

では引き続きよろしくお願いいたします。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-04-10 15:57
チャリティグッズ販売開始のお知らせ
ライトハウス行動訓練所より、
チャリティグッズが発売されました。

私がお知らせするということは…、
そうです、私がイラストを描かせて頂きました!
パピーと成犬のイラストです。
詳細・ご購入等は日本ライトハウス行動訓練所のサイトをどうぞ。

このタオルの売上金は、全額盲導犬育成のために利用されます。
ご協力をよろしくお願いいたします。

サイトやブログで紹介してやってくださいーー。
よろしくお願いします!!!
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-04-08 21:37
ぽちもか!
d0098811_128174.jpg

ぽちもひと狩りに?!

やや現実逃避気味でございます(えぇ!)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-04-06 22:27
お花・・・寝
d0098811_13192541.jpg
数日前の画像ですけど・・・、
ルイは近所の広い公園にお花見に行きました。

しかしよく見ると、お花見ではなく、お花寝(苦笑)。

どこでもリラックスしてしまう性格も容姿も大きいルイです(苦笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-04-05 13:21