ひと山越えたような…
午後から非常に体調が悪化し、
とりあえず静かに寝ておりました。
というか、寝ずにはいられない状況でした、はい。

十分寝たせいか、この時間になったらゲンキ過ぎて
困っております(苦笑)。

今週と来週末に絶対に外せない用事があり、
何としても風邪を治さねばなりません。
治ったフリでもいいんですけど、
とりあえず週末だけはゲンキで過ごさせてくださいと、
どこかに向かって祈っております(苦笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-01-22 02:03
ぼっこぼこです。
はい、本日も意味深な(?)タイトルをつけてみました。
こんなタイトルをつける深い意味はありません。
気まぐれイヌストレーターということで(なのか?)。

いやー、うっすら風邪気味という話を前回書いたんですけど、
治りませんね〜。咳が出まくりです。
しかも夜になるとひどい。ひどい。
2回言ってるし…。

しかも昨年あたりから常に耳鳴りがしている状態。
キーンって。キーンって。
また2回言ってる…(笑)。

で、左肩を痛めているし。
右利きなのに、左肩…というか、左肩近くの筋が痛い。
今年はじめに寝違えたのが治らないまま(苦笑)。

んでもって、相変わらず、目の上のアザは消えないし。

なのでタイトルの「ぼっこぼこ」というのが浮かんだわけです。
咳き込みながら、耳の奥でキーンと鳴らしながら、
左肩をかばいながら、左目の上のアザを気にしながら、浮かんだのです(笑)。

私って器用じゃね?(若者風で…)

前置きが長くなりました。
って、タイトルの説明が前置きなのかよ!
どんだけ語るつもりなんだよーと、ツッコミを入れながら
話は進むよ、どこまでも(苦笑)。

かなりさぼり気味なサイトを気合い入れてリニューアルしたい!と
ぼっこぼこの体で考えております。
これでもかーっ!!ってくらいイヌストだらけにしようかと。
なのでその時には「これだけかーーーっ!」とツッコミをいれてください。
うまくかみ合ったらコンビ組んで、一緒にM−1優勝目指しましょう(え?)。
もちろん賞金は山分けで…(爆)。
漫才にするか、コントにするか…。
まーボケかツッコミか…と聞かれたら、ボケでしょうね(何が?)。

で、リニューアルですけど、「え?この人って犬の絵を描く人なの?」って
何となくうっすら気がついてくれたら嬉しいかな、と(笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-01-21 01:01
新しい仲間です〜
タイトルを見て「4匹目を迎えたのか?!」と思われた方、
ブッブー(はずれ音のつもり)です。

え?4匹目って?と思われた方もいるかも知れないので、
簡単に説明を…。

我が家にはぽちとルイとダックスのレオがおります。
レオもなにげにシニアです。
生後数ヶ月の頃から我が家におります。
でも私の犬ではありません。
なのでカウントするときとしないときがあります。
まーこれ以上の詳しい話は追っていつか…。
ただ単に面倒なだけだろーーー(笑)。

で、タイトルのことですが、ぽちの一族が増えました〜。
ぽちと似たような誕生日のらんたちゃんです。
らんたちゃんを見ると、ぽちの若い頃を思い出します。
似ています。かわいい!!
サイトトップのぽち一族アイコンからどうぞ。

さてさて、ちょっとご無沙汰になっておりますが、
私、風邪ひいております。
しかし寝込むことは全くなく、熱も出ないので、
咳き込むこと以外はいつもと変わりません。
毎年、風邪をひくことはひきますが、
風邪で寝込んだのは、もう10年以上も前になるのではないでしょうか。
20年以上か?
あれ?風邪で寝込んだことあったか?私。
え?ない?
あ、寝込んだことないそうです。
(って誰に確認してんだーー!)。

案外(?)丈夫です。それだけが取り柄でもありますから、
今回の風邪も寝込むことなく、通り過ぎるのを待とうかと…って、
台風じゃあるまいし(笑)。

もう一つ、ネタ(?)を持っています、今日の私(苦笑)。

昨日の夜、電気もつけずに廊下をちょっと早く歩きましたら、
柱だか、何かに思いっきりぶつかりまして、
左目の上に青あざができております(笑←笑っている場合か?!)。
時間が経つにつれて、青く…というか、紫色になってきています。

この顔で外を歩いたら「あの人、飼主に殴られたのかしら?ぼそぼそ」と
噂されやしないかと、それだけが心配です(爆)。
ぽちたち飼主のためにも早く治さねば…そういう問題か?!
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-01-17 23:57
雪が降るらしいっ!
d0098811_2131094.jpg

関東で雪が降るかも〜とニュースで言っておりましたが、
降りそうもないですね〜今のところ。
寝て起きたら積もっていたりする?
じゃー降るのを待たずに寝ますか(笑)。
何歳になっても雪が降るとワクワクする私です。
でも大人になったな〜と思うのは、
雪が降ると聞くと「移動手段」を考えてしまうことでしょうかね(苦笑)。
大人の私としては(!)、降らないでほしいな、と。
車はノーマルで雪仕様になっていないからね〜。

飼主のぽちは…というと、靴があるから雪は降っても大丈夫だそうです。
雪準備、完璧じゃないですかーーー(笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-01-09 02:13
髪を切ってから
d0098811_1105930.jpg

私の中では今の髪の長さは「普通」なんですけど、
世間からしたら短いです、かなり、多分。
そのせいか、かなりオトコと間違われます。
声を出した時に初めて「あ、女なのか…」と気がつくという感じです。
というか、相手は私をオトコと思っているので
「声、高っ!」と思って「え?女?」というのが現実です。
「男に生まれたかった〜」と思うことの方が多いので、
今の方がいろいろ楽でいいです(多分)。
身長も170センチ近くあるので、余計なんでしょうね。
今日は初外出して、そんなのに境遇することが多かったのであります。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-01-06 01:14
気分を変えて。
いろんな犬種のイヌスト続きだったので、
もう一つの宿題(?)であるイヌストの下書きを描いて、
ちょっと気分を変えてみました。
d0098811_365074.jpg

「いい感じ」の下書きができました。
今の気持ちをイラストにしてみよう!と似顔絵なんかを
描いてみたのですが、「誰?」って突っ込んでいる自分がおりました。
さーて、寝るぞ。
寝ずに仕上げろよ!と突っ込む自分がいないことに
相変わらず自分には甘いなーと感じる2009年の始まりでありました(苦笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-01-05 03:09
なぜダックス?
d0098811_11797.jpg

珍しく(?)ダックスなんかを描いてみました。
今まであまり描いたことのない犬種を10種類「も」
描く予定です。大丈夫か〜、自分(笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-01-04 01:18
残りあと…
暮れに何件か仕事の依頼を受けた時に
「来月10日頃に仕上げる感じでいいですか?」と
特にスケジュールも考えずに答えてしまった記憶が…。
記憶だけではなく、手帳にしっかり締め日が書かれているので
証拠もあるという状況ですが…。
10日もあれば何とかなるだろう…という気持ちで
答えた記憶もあるのですが、年始だと10日間も
結構短く感じている今日この頃です(汗)。
d0098811_2394756.jpg

ほら、卓上タイプという便利なサイズのカレンダーを作ったものだから
嫌でも(?)必要以上に日付をチェックしちゃうじゃないですか(笑)。
さー、締め日は絶対だ!と自分に言い聞かせながら
久しぶりにイヌストを描きますかね。
あ、でもその前にもう1度、カレンダーを眺めてから(苦笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-01-03 02:41
正月早々
そう言えば、1年近く放置した髪をばっさり切りました、12月初旬に。
もともとかなり短めだったので、今が本来の髪型なんですけどね。

短くなり髪のはねやぐちゃぐちゃ感を全く気にしなくて良くなったせいで、
油断しました。
d0098811_1471525.jpg

ふとガラスに映った自分を見たら、髪が全部左方向に…。
おしゃれの域に達する事なく、見ただけで「寝癖?」とわかるくらい
素晴らしい方向性に自分でもびっくりの元旦でした(笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-01-02 01:49
開けました。
d0098811_271344.jpg

今年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-01-01 02:07
安かったから…
d0098811_150061.jpg

特にほしかったわけではないんだけれど、
かなり安くなっていたので、買ってみた。

色数がかなりあるけれど、
珍しく迷わず、ぽちとルイの色と、空と草の色を買った。

ということは、このペンで描けるのは、
ぽちとルイと空と草の絵のみ(爆)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-12-17 02:09
最近読んだ本
d0098811_2394825.jpg

久しぶりに時間ができたので、本を読みました。
読みました…と言うほど、文字数がある本ではなく、
絵本ですけど…。
この本良いです。気にいっています。
読み終えた時、ぽちとルイをギュッと抱きしめました。
そんな気持ちになる一冊です。

やさしくかわいいたかしま先生のイラストが大好きです。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-12-16 02:43
ミラクル3
d0098811_2292495.jpg

あ、そうそう、もう1カ所、
他力本願しないといけない場所がありました。
ボスですから(爆)。
こちらの3頭にも、ぽちミラクルを改めて(改めて??)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-12-13 02:29
ミラクル2
d0098811_194711.jpg

調子に乗って、また(?)ぽちミラクルをあるところに送りました(笑)。
これでまた更なるミラクルを起こしてくれるでしょう、この3頭が。
はい、他力本願です(ウソですよ)。

きっとこんな感じで、ぽちミラクルが届くのではないかと。
ちょっと技術不足に凹むところありますが、
まー今の私はこの程度だ。
ソフトに使われるのではなく、使え!
そう思って、ソフトの機能に振り回されることにします(笑)。

ぽちミラクルのことは改めてゆっくり語ります(語る?長文のにおいが…笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-12-13 01:11
ミラクル
11日の中国新聞の朝刊で訓練車輌を贈ろう! のことを
取り上げてくださいました。
その関係で集中して注文が入り、一時注文がしにくい状況になったようです。
ご迷惑をおかけした方達には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
そんな状況を嬉しく思ったりもしました。
こんな多くの方達の思いがつまった車輌って、
そんなに多くないのではないかと、思ったりしています。

ぽちからミラクルのお返しを…。
一匹でも多くの子にミラクルが起こりますように…。
d0098811_1344572.jpg

サンタの格好はまだ早いんじゃない?ぽっちゃん(笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-12-12 01:35
わーい♪
d0098811_2531690.jpg
待ちに待った、ブタフィーヌさん5巻が販売開始。
大好きです。
ブタフィーさんも、
そして描かれているたかしまてつを先生も。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-12-11 02:53
気がつけば…
特別、理由があるわけではないのですが、
髪を切らずに数ヶ月…1年?が経過しています。
人生、気がついたらショートが定番!だったんですが、
ここ最近は気がつくとボッサボッサに伸びております。
で、しかも伸びるのが早い。やらしい性格だからか?(爆)

古着屋でジャケットを買いました。
普段はブルー系を好んで買うのですが、
何を血迷ったか、グリーンのジャケットを買いました。
血迷ったというか、ただ単に値段の問題ですけど(苦笑)。

で、最近、ずっと前に買った黒いメガネをかけていて、
新しく買った古着(表現が変?)を着て、
鏡の前に立ってみました。
d0098811_028249.jpg

まるで…、まるで…というか、ほぼ召使いの格好でした。

嫌いじゃないですよ。むしろ好きな方です、髭男爵さんたち。
でも「好き=同じ格好を望む」わけではないです(笑)。

さすがにイラストのようにワイングラスを持ったりはしていませんし、
ブーツなんかもはいていませんよ(当たり前だっちゅーの!)。

髪はイラストよりもっと伸びていて、人生で一番長いです。
切るために伸ばしているんです、実は(笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-12-06 00:30
でこぼこ兄弟
d0098811_0445890.jpg

今年はぽちとルイがモデルのものをいくつか出させて頂く機会がありました。
というか、今年はぽちとルイのものばかり出せた1年だったような。
え?もう1年を振り返っちゃう?
いいでしょ。もう12月だし(笑)。

ここ数年で多頭飼いはそう珍しいことではない時代になりました。
ルイがやってきた13年前には、「かなり犬好き」と言われるくらい
珍しい時代だったように思います(私の周囲だけがそうだったのか?)。

いろんな組み合わせの多頭飼いの方と出会いましたが、
やっぱりどこかぽちとルイに似た組み合わせの子と出会うと、
「うひゃーーー」とかなり感激します。
注:「うひゃー」というのは私の中では感激した時の言葉です(笑)

感激と共に、絶対この家族、気が合うよ、と決めつけます(苦笑)。
仲良くなりたいという願望も入っておりますが。

ぽちに似た子に集まってもらっている「ぽち一族」というコーナーが
すでにあるので、それと同じような感じで「でこぼこ兄弟」というコーナーを
作ってみようかしら?と、年末に向けて忙しいはずなのに、考えております(笑)。

ぜひ参加してほしい方がいます。
「あ!私のことだ。絶対にそうだ!」と一瞬「ドキッ」とされた方、
心の準備をしてお待ちください(笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-12-05 01:13
北海道発!初!
クリスマスの時期に北海道の一部の地域に
盲導犬啓発ポスターを貼り、ジャック(?)する企画。
(こんな企画だったか?)

クリエーターのサイトで良い感じに紹介されています。

「良い感じ」??

アバウトすぎる?

言葉にできないけど感じるものはあると
私の絵を見た方がよく言ってくれるので、
あえて私も言葉少なめに表現してみました(苦笑)。

よかったら見てみてください~。
で、言葉多めに感想など頂ければ~。

サイトはコチラです。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-12-04 16:08
いっただきま〜す
d0098811_20541643.jpg

おいしいお菓子を頂きました。
さりげなく(むしろ堂々と?)特製のシートの上に置いてみたりする。
今は紅茶を入れるためにお湯が沸くのを待っているところです(笑)。
ありがとうございますーー。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-12-01 20:54
発送開始しました
d0098811_15444250.jpg

訓練車輌を送ろう!チャリティグッズの発送を開始しました。

Tシャツは、製作に入りましたので、発送は12月中旬を予定しております。
(11月16日以降にTシャツをご注文くださった方は来年の1月下旬を予定しております。
Tシャツとカレンダー、ハンカチをご購入くださっている場合は、
Tシャツを除くグッズのみ年内にお手元にお届けできるように発送いたします。)
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-11-19 15:47
完売御礼
d0098811_14262825.jpg

多くの方々のご協力のおかげです。
本当にありがとうございます。

このカレンダーを部屋に飾られる方は
きっと…絶対に来年はいい1年になりますよ。
保証はできませんが(オイオイ)。

ポストカードサイズのカレンダーとグッズはまだまだ受付中です。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-11-18 14:42
なにこれ?
d0098811_19152693.jpg

なにこれ?って?
新キャラです(笑)。
思いつきで描いたわけではありませんよ。
コママンガが何かでこのキャラの活動内容を紹介できたら〜と。
あ、名前ですけど、「ポチャックレンジャー」と言います。
やっぱり思いつきで描いて、言ってるだろーって?
そんなことありませんってばー。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-11-17 19:20
北海道限定・盲導犬啓発活動
北海道在住のクリエーターから声をかけて頂き、
12月に北海道限定の盲導犬啓発活動に参加します。

詳細はこちらのサイト#2projectとWeb*Logにて。

北海道在住の方、またはこの時期に北海道に行きますよ~という方で、
「現物、見ちゃいました」という方は感想などお聞かせ下さい。

クリエーター(除く私)が手がけるポスターということで、
良い感じ(アバウトすぎる?)になると思われます。
いかにも・・・という感じには絶対にならないと思われます。
イラストは盲導犬なのでいかにも路線かも知れませんけど・・・。

個人的には部屋に飾っておきたいような、そんな仕上がりかな~と。
って、まだ現物見ていないんですけどね。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-11-17 16:19
なばり83.5で紹介されます。
三重県名張市から発信されているFMラジオなばり83.5の番組
『やなせ喫茶店』にて日本サービスドッグ協会から発売されている
チャリティカレンダーが紹介されます。
(11月13日の12時から15時放送 83.5MHz)

描き手の私からのメッセージも紹介される予定です。
聴取可能な地域の方、ぜひ聞いてみてください。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-11-12 20:06
やっぱりかわいい(笑)。
日付が変わってしまったので、昨日のことになりますが、
カレンダーの印刷会社から、見本が届きました。
見本と言っても、カレンダーの形になっているわけではないので、
みなさんより先に部屋に飾ることはできません。

描き手の特権というのは、ないんか〜い♪
ルネッサーンス♪のノリでどうぞ(苦笑)。

自分で描いておきながら、なんですが、
「やっぱりかわいいです」。

「」内の言葉は私のイラストに対してではなく、
カレンダーの中のぽちとルイ(モデルとして協力)がかわいい(笑)。

カレンダーの中でいろいろやってくれています。

盲導犬や補助犬の引退犬を支援、応援するカレンダーなのに、
それらとは全く無縁の、かすってもいないような、
我が家の飼主がモデルでいいものなのか…と最初は思いましたが、
ブログなどで描いているぽちとルイを、自分の犬と重ねて見ていると
メールやコメントを頂いたりして、
だとしたら、来年のカレンダーも重ねて見てもらえるかな、と
ぽちとルイをモデルにする理由を正当化してみたりして…。

カレンダー眺めながら、いろいろ想像、妄想、空想してもらえたらいいな、と
描き手とモデルは思っています。

そういう時間って楽しいじゃないですかーー(私だけか?)。

卓上サイズのカレンダーとグッズも、
見開きカレンダーもまだまだ受付中です!

ぜひ、いろんな方に広めちゃってください。
かわいいですから(爆)。
私が言うのが一番説得力に欠けるという噂が…(あるのか?)。

よろしくお願いいたします。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-10-13 03:38
チャリティカレンダー
d0098811_1517138.jpg

「日本ライトハウス行動訓練所に訓練車輌を贈ろう」カレンダー
販売予約を開始しています。
そのカレンダーの全ての月がこちらです。

カレンダーのイラストが3センチ角サイズになったミニシールもついています。
1部に1枚…。きっと使えませんね。
私だけか?こう思うのは?

今年は私のイラストのカレンダーが2種類出ております。
d0098811_15413554.gif

こちらがライトハウス行動訓練所に訓練車輌を贈ろうという趣旨のカレンダー。
卓上サイズで、↑にも書いたとおりシールが付きます。
グッズも販売しています。
趣旨のとおり、訓練車輌をライトハウス行動訓練所に贈るために販売しています。
引退犬ボランティアさんと私とが販売しています。

d0098811_1541263.gif

こちらは補助犬の引退犬を支援する協会「日本サービスドッグ協会」のカレンダー。
こちらは一昨年前の形と同じのA3見開きサイズです。
日本サービスドッグ協会が販売しています。

それぞれ趣旨と支援先が異なります。
イラストもそれぞれ違います。
共通することは、私がイラストを描いているということです。
あ、登場する犬も共通です。

2カ所から出ているので、混同されている方も多くいるようですが、
「いいちゃんの絵ならどっちもほしい!」と思ってもらえれば
嬉しい限りだな、と(笑)。

結局、何が言いたいのか?と言えば、
「両方共、よろしくお願いいたします」と…。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-09-17 15:57
お友達のポチくんへ。
ぽちと一緒の名前のポチくん。
ぽちと似たような年齢のポチくん。

会えて良かった。

ポチくん、ありがとう。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-09-13 04:11
チャリティーカレンダーのお知らせ
来年のチャリティーカレンダーの予約受付が始まりました。
年に1種類でしたが、今回は2種類発売されます。
しかもそれぞれ違うイラストです。

1つは引退犬を支援している「日本サービスドッグ協会」から。

2つ目はこちら

2つ目の方は卓上(ポストカードサイズ)カレンダーです。
グッズもありますよ。
バナーはこれ。
d0098811_1953186.gif


どちらも同じくらい気合いが入っております。

ご協力、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-09-11 19:55
好評らしいです〜
ライトハウス行動訓練所から発売されている
タオルが好評と聞いて嬉しく思っています。
ありがとうございます!

新色が加わったそうです。

私の心と一緒の「純粋な白」…かどうかはわかりませんが、
白が追加されたそうです。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2008-09-08 20:51