何をやっているんだか。
サイトの新コーナー作りを寝ずに(寝ろよ!)、
コソコソとやっております。
文はサラサラとできあがるのですが、
イラストが追いついておりません(笑)。

イヌストレーターとしたことが…(苦笑)。

いや、むしろイラストレーターではなく、
イヌストレーターだから追いつかないんだ!と
意味不明な正論(?)が浮かんだりしています。


本の挿絵の仕事は、3月中旬に原稿が再度届く予定で、
今はそれ待ちで若干時間があります。
しかし原稿の締め日は変更なしなので、
少しずついろいろ描き貯めていますが、
どのタッチでいこうか、いったらいいのか、と、
楽しみながら悩んでおります。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-03-03 23:58
気がつけば・・・
もう2月も終わり、3月なんですねー。
って、どんだけ日付の感覚ないんだよ!と
自分にツッコミをいれながら、
全く眠気が来なくて困っているいいちゃんです。

明日の夕方には関東地方に「また」雪が降るそうです。
ひきこもり気味な私が用事をいれるとコレだ。

せっかくぽちとルイブログ用にイラストを描いたのに、
メンテナンス中とかで、アップできず。

こういう日は早く寝るに限る!と思いつつも、
羊が1匹、羊が2匹〜。
眠くない!
誰か心地よく眠れる方法を伝授してください。
まずはそばで気持ち良さそうに寝ている飼主たちに
その方法を聞いてみるのがいいかも…。
起きないかなー、飼主たち。
私の分まで寝ておくれ…違うか。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-03-02 23:19
懐かしかったので…
d0098811_123217.jpg

普段、お菓子類を買うことはほとんどないのですが、
スーパーでちょっと懐かしい感じがしたので、
買ってみました、カールのカレー味。
まだ食べていないのですが、きっと懐かしい味がするはずです。

そうそう、先日、フランスパンが突如食べたくなった話ですけど、
当然のことながら(?)、駆け込みましたよ、パン屋さんに。
珍しく思ったことを行動にうつしました(笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-03-01 01:29
しっぽが
d0098811_152209.jpg

トリミングしたレオのしっぽが
よっぽど私自身気に入ったせいか、
らくがきをしていたら、
こんな絵ばかり描いていました(笑)。

今、むしょうにフランスパンが食べたい!
そんなことを思いながら、書いております。

寝て起きたらフランスパンを買いに行ってやる!と
「勝手にどうぞ」と言われそうなくらいの意気込みです(笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-02-27 01:54
ネコとの暮らしだにゃ〜
d0098811_0354347.jpg

ネコと暮らし始めましたにゃ〜(ベタな表現…苦笑)。
なので、今日から「ネコストレーター」と呼んでください(笑)。

あはは。うそですよ。うそです。
正体は、ダックスのレオです。
トリミングしてもらって、スムースにしてもらいました。
ほら、いいちゃん組はみんな短毛だから…って、
そんな理由かいっ!
d0098811_042998.jpg

こう見えても(?)、
来月には11歳になるんです、レオは。
飼われ主は比較的若いんですけど、
若いんですけど(2回言ってみる)、
飼主たちはみんなシニアです。

3匹の年齢をあわせたら42歳。
3匹の体重をあわせたら58キロ。
どちらも負けています、私。
嬉しい敗者です(笑)。
わーい。わーい。
負けちった〜。

この大人げのなさから言って、
やっぱり私が一番若いということでしょう(爆)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-02-25 23:57
久しぶりに…
ぽちとルイの絵日記ブログを更新してみました。
描きたいネタ(?)は、手帳にかきためてあるんですけど、
なかなか描けず、そして更新できず…。
理由は、気持ちの問題だと思われます。
あ、別に気持ちが病んでいるわけではありません。
要するに〜なまけているだけ〜(笑)。

久しぶりに絵日記ブログを読み返して思ったんですけど、
「土佐ラブとの約束」と題したイラストを
もっと一生懸命(?)描いてみようかと(一生懸命って?)。
なんか面白いかも〜と自画自賛してしまいましたよ(苦笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-02-25 02:13
行ってきました。
d0098811_1473223.jpg

たかしま先生がアップルストア銀座で
トークイベントをするということで、
行ってきたどー(「どー」って?!)。
目の前でリクエストをもとにキャラクターを描いたり、
楽しいトークもありで、1時間では足りないくらいでした。
足りないくらい…というより、足りません!(きっぱり!)
もっと見たいし、もっと聞きたい〜と、
ワクワク楽しい気分で銀座をウロウロしながら帰宅しました。
あ、もちろん愛用しているシャネルにも立ち寄って(ウソつけ!!)。

たかしま先生とお話をさせて頂いたのですが、
私の記憶では、寝る時に私はルイにどかされる…とか、
ぽちがどうとか…そんな話ばかりだったような。

「私=ぽち、ルイ」
そんなのが嬉しかったりします、とても。

ま、イヌストレーターですからね。
犬の話がメインでないとね(なのか?)。
私からイヌをとったら「ストレーター」とかいう
ワケわからない肩書きになりますし…って、
「イヌ」という文字を取ればいいという単純な話ではないだろーよ(笑)。

たかしま先生、ありがとうございますーー。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-02-24 01:58
あら?
d0098811_122527.jpg

数ヶ月後に発売予定の本の挿絵の依頼を受けまして、
出版社からサイズやらの案内が届きまして、
原稿なんかも届いたりして、
あとは私が描くだけ…という状態になりました(汗)。

原稿を持ち歩き、時間があれば目を通しております。
スケッチブックなんかも持ち歩き、
ちょこちょこっと描いてみたりもしています。
しかし描いた犬の絵はどれも「ルイじゃね?」みたいな(笑)。

気がつけば、ここ最近はぽちとルイの絵ばかり描いております。
大丈夫か、自分ーーー。

神よ、下りてきてください(って、祈ってる場合か?!)。
お願いしまうぃっしゅ!
って、言ってる場合か!!コラッ!
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-02-21 23:58
とほほ
できるはずの申請が、書類に不備があってできず、
届くはずの郵便物が届かず、
振り込みをしたのはいいけど、金額を間違え、
ストーブでダウンジャケットの一部を溶かし、
なんてついていない日なんだ、と思いました。

でも手元に届いた絵本を読んで、
飼主(犬)たちが元気だからいい日だ、と思えました。

さ〜、頑張るぞ〜(今から何を?)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-02-19 20:24
決めた割には…
ここ最近、本をたくさん買いました。
それらの本を読んで過ごしております。
あ、もちろん仕事もやっておりますよ。
サイトの新しいコーナーを決めた途端に
急に本が読みたくなったのであります。
結局、作る気あるのかよ!
いつ公開するんだよ!と
自分にツッコミを入れるものだから、
本を読んでいても、同じところ何回も読んで、
なかなか読み終わりません(笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-02-19 02:10
決めました!(何を?)
何を決めたのか?
まー私のことですから(?)、
そうたいしたことではありません。

決定したこと…それは、新コーナーです。

あれ?
仕事が襲って来ているって、言ってなかった?

言ってませんよ、言ってません。
気のせいです。そう気のせいです。
今は気のせいということにしておいてください(笑)。

新コーナーは、文字だらけにしようと思っています。
熱く、そう暑苦しく語ろうかと…。
読むのが面倒なくらいに(苦笑)。

これまたあれ?
イラストだらけにするって言ってなかった?

え?誰が?この私が言いました?
言ったような気がしなくもなくもないですが、
きっと気のせいですよ(オイ!)。

ま、そんなわけで新コーナー第一弾が決定しましたよ。
できあがりましたら、紹介しますので、
よかったら読んでみてください〜。

あ、画像を用意したのに、貼り忘れました。
話の展開的に「なんでこの画像?」という感じになってしまいました。
新コーナーのヒントということで…(なのか?)。

生後1ヶ月ちょいのぽちです。
d0098811_210224.jpg

[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-02-16 02:11
平和主義犬なもので…
今日も天気がよかったです〜。
なので、ルイとまたウロウロしてみました、カメラを持って。
あ、天気の良し悪し関係なく、ウロウロはしているんですけどね(笑)。
d0098811_22545823.jpg

交差点に掲げてあった交通事故の目撃情報求む!の
看板の前で座ってくつろぐルイ。
というのが、本当の姿なんですが、私にはそういう風には見えず、
温厚で平和主義なルイは少しでも警察に協力できないか…と
看板の文字を読みながら、いろいろ考えているのではないかと(苦笑)。

犬との散歩は想像力、妄想力、空想力がつきますよ〜(笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-02-15 22:56
なんか、なんか…
仕事がどんどんやってきているような…。
だったらどんどん描けばいいんですが、
それができるような人間であれば、
今頃こんなところ(どんな?)にはいないでしょう(笑)。

まーイラストというのは、描こうと思っても描けない時もありまして…、

おっとー、イイワケの始まりか〜。
そうだよ!
そうなのかよ!
では続きを…

描けない時もある分、描ける時には一気に何枚でも描けるんです、多分。
だからですね。その描ける時をじっと待っているんです(苦笑)。
雨の日も、風の日も、ただただじっと待つんです(笑)。
まー俗にいう(?)「イラストの神が下りてくるまで」待つんです。
そう受け身なんです、案外(なのか?)。

果報は寝て待てという言葉があるように、
イラストも寝て待つといいんです(独自調査の結果による…苦笑)。
ということで、イラストを描く準備はしましたが、寝てみます。
あ、でも寝る前に、アマゾンで数冊ほど注文を済ませちゃいます。

関係者のみなさま、「ちっ!あいつ、また逃避してるよ。」と
舌打ちしてお待ちください(開き直りか?!)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-02-15 02:43
ルイ
ルイとの散歩で銀行の前を通りました。
誰もいなかったので、リードをルイの背中に乗せて自由行動。
(背中に乗せたのはリードを取るのが面倒だっただけらしい…)
d0098811_1274914.jpg

d0098811_128838.jpg

d0098811_1282243.jpg

どうやら「振り込まれていた」らしいです(苦笑)。

もう一つ面白いことがありましたので、紹介を。
散歩の帰りに消防署の前も通りました。
消防士さんたちが訓練していました。
消防署好きなぽちに見せてあげようと、
写真を撮ろうと思ったのですが、
消防車を撮るのはちょっと気が引けたので、
どうしようかな、と思いましたら、ルイがそのそばで
いきなり伏せをしてくれたので
「そうか!ルイを撮るフリして消防車を撮れってことね」と
勝手にルイの思いを理解した私は、そのとおりに撮りました。
d0098811_1355013.jpg

「ルイのでかい頭に隠れてうまく撮れないんですけど」と言いましたら、
d0098811_1365158.jpg

なんと気が利く土佐ラブでしょう(笑)。

ルイにしても、ぽちにしても、
私の言う事、思う事を全てわかっているなーと
感心しましたとさ(土佐?笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-02-14 23:25
ペン入れ
d0098811_2395959.jpg

中身が一目瞭然なペン入れを探していたんですけど、
適当なのがなかったので、
これをしばらく使うことにしました(苦笑)。
欠点は、ペンを使う時にチップスターが食べたくなることです。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-02-14 23:11
あ、そうか。
普段と違って、車の量が多いな〜と思い、
買い物に行き、やけにお客が多いな〜と思いました。
カレンダーを見て、「あ、今日は祝日か」と
納得した夜でした(遅っ!)。
日付の感覚もあまりありませんが、
曜日の感覚はもっとありません(オイオイ)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-02-11 23:31
まずは…
サイトのコーナーを増やしたい計画(というより野望?)ですが、
とりあえずいろんなことを同時にできるほど器用な人間ではない!
ということに気がついたので(苦笑)、まず1つ増やそうかと…。

で、問題は1つずつ増やすことに決めたのはいいけど、
どれから取りかかるか…と、ダラダラと考えている私です。
(というよりほとんど考えていないのが現状…笑)

1つずつ増やそうとか思いつつ、各コーナーもいじりたいぞ〜という
衝動もあったりして、キリないじゃん!!(笑)

ということで、現状維持からってオイ!!

こういう時代ですから、現状維持が一番ですって(なのか?)。
ご利用は計画的に…って、なんのPRだよ!!

毎回、私のくだらない独り言におつきあいくださり、
ありがとうございます〜。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-02-10 02:44
感動したっ!
ぽちのシッポは非常に変わっています。
断尾したかのように短いのです。
イメージ的にはテリア種のようなシッポです。
このシッポがチャームポイントでもあり、
すんごいかわいいんです(笑)。

ぽちに似た容姿の子はいるんですけど、
シッポが同じという子には出会ったことがありません。
こんなシッポの子と出会うなんて無理だと思っていました。
というか、こんなシッポの子がいるとは思えないというか…。

しかしミラクルは起きました!!(ミラクルなのか?)
18年目にして、出会いました。
同じシッポの持ち主に。
しかもぽちと容姿がそっくり。
d0098811_2224059.jpg

感動しました!
本当に感動しました!
容姿まで一緒とは!!

その子の名前はごんたくん。
1歳の元気な子です。

ごんたくんの飼主さんはしっぽが短いことを気にしていたようです。
ごんたくんは山中に捨てられていたそうで、
もしかしたら誰かが意図的にシッポを切ったのかも、とか
さまよっている時にケガしたのかも、とか。
でも同じシッポの持ち主がいることを知り、少し不安が減ったようです。

ごんたくん、また遊ぼうね〜。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-02-09 23:13
急に…
ピアノを弾くことにはまっております。
あら、珍しい(笑)。
指先がキーボードから鍵盤に変わったのですが、
変わらないことがあることを発見しました。
指先がキーボードでも、ピアノの鍵盤でも、
口はいつも動いているな、と(苦笑)。
キーボードと違って、ピアノは音が出るので、
騒々しさは想像以上です(爆)。
しかし飼主たちというのは、正直なもので、
私のピアノの音色を聴きながら、夢の中です。
どの飼主も若干、眉間にシワがよっていますが、
まさか音色のせいで、悪夢を見ている?!
あ、ルイはピアノの音色に関係なく、
いつもシワがよっていますけどね、土佐ラブなんで(苦笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-02-08 23:04
ひとまず…
サイトのコーナーを増やしたいなーと思っています。
思ってはいるのですが、いろいろ考えているうちに
「結局はどのコーナーも同じ内容じゃね?」となり、
迷宮に迷い込んでいます…って、
「迷宮」と言っている時点で迷っていることがわかるじゃん(笑)。
これってあれですかね。
「頭痛で頭が痛い」とかいう表現と一緒ですかね?(苦笑)

んなこたーどうだっていいんだ、そう、今はどうでもいいんだ。

考えるべきことは「サイトの新コーナー」なのだ!!
今夜はとことん考えろ!
でもその前に頭を活性化させるために寝ておくか?
よし!とりあえず寝ておこう。
全ては早朝に決行だ!って、起きれないくせに(爆)。
正しくは、早朝に寝るくせに…。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-02-06 02:48
それは・・・
描きたいイラストが浮かびました。
アイデアは浮かんでいるので、誰か仕上げて下さい。
って、それこそ自分の領域だろーよ(笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-02-05 17:59
とりあえず…
d0098811_324314.jpg

とりあえず思いついたイヌストを描き、
アップしてみたりする…。
まー描いているうちに、なんとかなりますよ、多分(何が?)。

あ!そういえば、犬の本の挿絵の話を頂きました。
カラーかモノクロか?
黒い犬なので、自然とモノクロ仕上げになるのではないかと…(笑)。
詳細が決まりましたら、お知らせしますので〜。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-02-03 03:23
イヌスト
d0098811_1441354.jpg

[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-02-02 23:43
何から…
やらなければいけないことと、やりたいことが山ほどあります。
(山ほど…は当社比です…当社って?笑)
やらなければいけないことは、その名のとおり、
やらなければいけないので、やるわけですが、
問題はやりたいことの方です。

正直、何からやりたいのか、わかっておりません。
頭の中でやりたいことを整理しているだけで、
形にする前にパソコンから離れて終っております、毎日(苦笑)。

あ、話は変わりますが、2月になりましたね。
みなさん、カレンダー、めくりおわりましたか?(笑)
今月はかまくらの中で仲良くお話をしている2匹のイラスト(卓上カレンダー)ですね〜。
こちら関東は雪が降る様子がありません〜。
個人的には降ってほしいのですが、大人の事情としては
降らないでほしいです…って、どんな事情やねん!!

さー今週も頑張りましょう!!(何を?!)
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-02-01 23:53
これだけを持って…
d0098811_0213038.jpg

この首輪だけを持って(して)、
18年前の今日、
我が家にやってきた白っぽい犬…ぽち。

今では数えきれないほどの持ち物がある。
持ち物の数だけ思い出もあります。
いや、それ以上…。
これからも増え続けることでしょうね。
限りなく無限に…。

1月31日はぽちが我が家にやってきた日です。
私が人生で初めて犬と暮らし始めた日でもあります。

すべてはこの日から始まった…と言っても
オーバーではないと思います。はい。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-01-31 23:20
次のイイワケは…
そろそろ風邪を理由にイラスト描きをさぼっても
いられなくなりました(笑)。

さて、次のイイワケを考えるか…って、
イイワケを考えていないで、描けよ!どんどん描けよ!自分!!

大丈夫です!やることをやってから風邪ひきましたし(え?)。

風邪をひく前に依頼の絵を数種類、相手に渡したので、
私が寝込んでいる間に選考が行われ、
こうして元気になり始めた頃にその回答が来ると…。

どうよ、このペース配分(爆)。

もしかして世の中、私を中心にまわっているのかしら?と
明らかに錯覚を起こしている病み上がりのいいちゃんでありました(笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-01-29 01:41
初仕事(?)完了。
暮れに受けたイラストが完成したので、印刷して送りました。
今までに公開したことのない犬種も描かせて頂きました。
自分で言うのも何ですが、どの犬種もかわいいです(笑)。
もちろん(?)ぽちとルイも紛れて送り込みました(苦笑)。

6枚のうち2枚は私が言葉を添えました。
他の4枚はスタッフの方達が考えてくれて、添えてくれました。

これらはポストカード(非売品)になる予定です。

楽しみだ〜。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-01-28 01:30
-完-
「完」と言っても…、
ブログをやめるわけでも
サイトを閉めちゃうわけでも、
絵を描くことをやめちゃうわけでも、
人間をやめちゃうことでもありませんよーーー。

じゃー何が「完」なのか?って?!

風邪です。風邪!(笑)
ひとまず風邪、治ったようです。ごほごほ(苦笑)。

まだ時々、咳は出ますけど、
鼻水が出ていたりしますけど(ガキかよ!)、
痛みで夜中に起きますけど…って、症状出放題じゃない(笑)。

こうやっていつものとおり、明け方まで起きていられるので、
もうきっと、多分、恐らく、治りましたよ。
素人判断でそう決めました(苦笑)。

いつまでも風邪をひいているわけにもいかないしって、
そういう問題ではないですね(笑)。

おかげさまで(?)、風邪は過去の出来事になりましたーー。

絶対に外せない用事が週末に控えているので、
このまま一気に復活してしまおう!と、
甘〜い私はそう考えております、はい。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-01-27 03:56
神業の一歩手前?
え〜まずは連日(?)書いている風邪ですが、
なかなか治ってきました。
ただ新たな問題も発生しておりまして、
なぜか寝てから2時間程度すると、
背中やら腕やらが痛くて、寝ていられないんですよ。
決して風邪を引いたときの関節痛ではなくて…。
きっと、いや、絶対に「若年性」の何かだと思い、
若さ故…と諦めております(苦笑)。

10数年ぶりに(もっと?)まともに風邪をひいたせいか、
神業の一歩手前とも言える技を身につけましたよ、私。

寝込んでもいられないほどやらなければいけないことと
考えなければいけないことがあったんですけど、
睡眠中に考えるというスゴ技を手に入れました(笑)。

すごくね?(若者風…まだこの表現を使っている私)

週明けまでに一つの答えを出さなければいけないことがあり、
それを考えなければいけなかったのが先週なんですけど、
当然、風邪を引いていたので全く考えられず…だったわけですが、
一昨日、寝ながら少し考えていましたら、そのまま寝てしまい、
体の痛みと共に起きたのですが、
「あ!少し答えが見えて来たぞ!」と手応えを感じたんですよ。
で、しばらく痛みに耐えて、気がついたらまた夢の中で
考え事を考えているんですよ、自分が。
これはさっきの続きで夢だぞ!と実感もあるんですよ。
「よし、これに決めた!」と答えが出たところで
目が覚めたんですけど、目が覚めたと同時に決断した内容が
記憶にないんです(爆)。
まだ神の域には達していない様子。
修行が足りませんな。
もう少し修行を積んで、寝ながら考えメモが取れるようにしたいと。
日々精進せねば、と(違うだろ!)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-01-26 03:29
ごほごほ
d0098811_0383746.jpg

♪赤と白のつぶつぶ 入ってるからやないの〜♪

母が風邪薬を買って来ました。
なぜかって?
大事な娘の体を心配して…。
どうもそれはきっかけなだけのようです。
本当の理由はこのキャラのおまけが目に入ってきたらしいです(笑)。
「あ、そういえば、いいちゃんが風邪引いているじゃない〜」と
買う確実な口実に私の風邪があっただけという…(苦笑)。
[PR]
# by rumiko-koyama | 2009-01-25 00:41