人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ドッグアート展第2弾?! 5月も終わりですね。 >>
そろそろ・・・
来年のカレンダーの絵を描き始める時期がやってきました。
というか、早ければ早いほど、いろんな方に迷惑がかからないのですが・・・。

私が絵を描くときの話をしてみようかと・・・。

よく聞かれることは「1枚の絵にどれくらい時間がかかるのですか?」と。

ブログやサイトなどの絵は、そんなに時間はかかりません。
だいたい平均して15分くらいでしょうかね。
色塗りまでして・・・。

カレンダーの絵も、描き始めたらそんなに時間はかかっていないと思います。

なにせ集中力がないので、長時間に渡って描くことができません(笑)。

ただ、カレンダーの絵は描き始めるまでが長いです。
頭の中であれこれ考えている時間が長いのです。

どんな角度で、どんな絵を描こうかと考えています。

しかしいくら考えても、実際描いてみると、思っていたより
「普通」に終わることもあったりするので、
そうなると、また一から考え直しです。

あとよく聞かれるのが「何かをモトに描いているのか?」ということです。

ブログなどはぽちとルイの日常でのできごとを描いているので、
モデルはぽちたちです。

カレンダーは、特にこれをモトに・・・というのは、ありません。

昨年のカレンダーでは季節感がほしいと言われたので、
雪とか花とか海とかそういうアイテムを使いました。

6月と12月は一昨年前のカレンダーを持っている方は
わかると思うのですが、続編みたいな感じになっています。

12月は、パピーの頃に家族と迎えたクリスマス。
互い違いの靴下をはいて澄ました顔をしています。
そして月日は流れ盲導犬を引退し、仲間と家族と一緒のクリスマス。
あれ?また靴下が互い違いだよ。
こういうのって何歳になっても抜けない癖だよね~と。

描いてる私が一番楽しんでいるかも知れません。


来年のカレンダーは・・・(詳細を書いていいのかしら?汗)、
盲導犬の一生を12枚で表す予定です。

星の降る日に生まれ、星になるまでの一生を描きます。

2匹と一緒に夜空を見上げて散歩しては、どんな絵にしようかと考えています。

なんて、余裕あるような発言をしておりますが、結構突っつかれ始めています。

「いいちゃん、早くサンプルちょうだい!」って(汗)。
by rumiko-koyama | 2007-06-01 13:38
<< ドッグアート展第2弾?! 5月も終わりですね。 >>